NICA@Italy

イタリア旅行記とイタリアについて思いつくままに。 日々のしょうもない話も少し。


--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
8日目:ローマ
日曜日だった為、兼ねてから楽しみにしていたポルタポルテーゼののみの市へ。


Porta Portese 2

人・人・人!!!
泥棒市の別名があるとかで、カバンは前がけ、守ってますよ!オーラ出しまくりでいざ、出陣!


Porta Portese 1

綺麗なシャンデリア達。
アンティーク家具なんかも買いたかったな~。

革製のスニーカーを購入。イタリア製で20ユーロ!


Castel SantAngelo

サンタンジェロ城。
あまり時間がなかったので、中には入らず。


バチカン

Via della conciliazioneから見たサンピエトロ寺院。
逆光だったため、シルエットが浮かび上がってより威圧感が・・・。


Basilica di SanPietro 1

サンピエトロ寺院。


Basilica di SanPietro 3

この神々しさを見よ!!
さすが総本山、神様って本当にいるのかも、と思わされます。


Basilica di SanPietro 4

丁度ミサの時間だった。
良く分からないけど、法王って普段は出てこないものなんでしょうか?
知っている方教えて下さい~

神様、皆さんがワンクリックして下さいますように…。
7日目:ローマ
夕方無事ローマへ到着。
が・・・またまたやってしまいました。
どうやらアパートの番地を聞き損ねていたらしく、via giuliaまでしか分からない!!
タクシーの運ちゃんも、「番地は?!via giuliaは長いよ!!」
と…そうだよね~。
でもまあ、行けば何とかなるさ、とのん気に構えていた私。
「とにかくどこでもいいからジュリア通りまで連れて行って!」というようなことを何とか伝え、(この頃には何とか意思の疎通は出来るようになっていた)親切な運ちゃんはvia giuliaの ど真ん中 に連れて行ってくれたのでした。

さてさて。
着いたものの、左右に結構な長さで伸びている通りを見て、サーっと血の気が引いていった私。
これでは、今夜は野宿になってしまうかもしれない。
しかも、鍵の受け渡しの為に誰かがずっと待っててくれているはず。
慌ててトランクを開け、念の為印刷して持ってきたメールやら書類やらを引っ張り出し、調べてみるも…やっぱり書いてない!
しかも、アパートを紹介してもらったrental in romeに電話しても、ずっと話し中…。

あまりに困っているのが丸分かりだったのか、目の前にあったギャラリーのお爺ちゃんが「どうしたのか?」と声を掛けてきてくれました。
アパートの番地が分からないことを伝えると、話し中なのに何度も何度もrental in romeに電話してくれ、「つながるまで電話してあげるから、探しに行って無かったら戻っておいで」と…

とりあえず、勘で右に行ってみることに。
しばらく歩いていると、前から来た男の子が、「もしかしてnica?rental in romeでアパートを借りた?」
何と、お爺ちゃんから連絡を受けたrental in romeのスタッフから、男の子に連絡が行き、わざわざ私達を探しに来てくれたのでした!

無事アパートに到着し、ほっと一安心…していたら、今度は!(何度目だよ…)カードで支払いだと思っていた代金が、現金払いだったことが判明!!(よく見たら契約書に cash と書いてありましたorz)

男の子は、今日中に代金を渡しに行かないといけないので、一緒に銀行に行こうと言い、2人で銀行へ。私の記憶では、plusマークのあるATMならどこでもカードが使えるはずなのに、彼は「この銀行のカードしか使えない」。えー、使えるはずだよ…と内心思うも、イタリア人が言うのだからそうなのかも、と反論出来ず。明日の夜取りに行くから、それまでに用意しといてね、ということになりました。

アパートへの帰り道。
私:「年はいくつ?」
彼:「26才」
私:「・・・orz(わ、若い;)私30才・・・」
私:「日本に来たことある?」
彼:「飛行機が怖いから、イタリアから出たことないよ~」
お~!話が通じているではないですか!!!
人間、言葉は違えど何とか通じるものなのね!と、この時初めて、違う国の人とコミュニケーションを取るということの楽しさに目覚めたような気がします。

その後、ギャラリーのお爺ちゃんに挨拶に行き、ついでにスーパーへ買出しに。スーパーめっちゃ楽しい♪

ランキング参加してみました。
この可哀想?な話に同情した方、ワンクリックお願いします
7日目:ナポリ→ローマ
朝9時30分。
天気は快晴で、どうやら青の洞窟に行けるらしい。
たった1泊しかしないので、見れたらラッキーくらいに思っていた。
もしかして日頃の行いがとってもいいのか?!


青の洞窟1

港からボートで直接青の洞窟へ。
早い時間だからか、洞窟に入る為の小船もついて来ています。


青の洞窟4

入り口。知ってはいたけど、本当に狭い!!
私たちのボートの前には大きめのボートが1隻だけ。
待ち時間も少なかったので助かりました。


青の洞窟2

ベストな10時過ぎに洞窟内へ。
えーーーーと、またもや言葉になりません。


青の洞窟3

本当に不思議。


魚付き!

なるべくギリギリまでカプリにいるつもりだったので、16時10分の列車を予約していた。
お昼は港のリストランテで。
よく分からず注文したら、魚丸ごと1匹付きだった!!


スパッカナポリ

港をうろつくのも飽きたので、早めにナポリに戻って観光することに。
スパッカナポリ。


ナポリ ピザ

見かけたピッツェリアの中で1番行列が出来ていたのがここ。
テイクアウトでマルゲリータと、リコッタチーズらしきものが入った揚げピザを。1枚1ユーロ!!
この揚げた物が本っっ当に美味しい~!!
今回の旅行で1番記憶に残っているかも…。
6日目:カプリ
フィレンツェでは、達人お薦めのPolloを食べ損ね、後ろ髪を引かれる思いで一路ナポリへ。
が、出発時刻を過ぎても列車は来ない…、さすがイタリア。
ローマで乗り換えの予定だったが、乗り換え時間は15分しかなかったため、当然予定の列車には乗り換え出来ず。
スタンプと一筆?のようなものを書いてもらい、別の列車で向かいました。

ナポリからタクシーで港まで。

カプリ行き

カプリ行きの船。


フニコラーレ

フニコラーレの乗り場。

さすがセレブの集う島…ボッテガヴェネタの店員さんは全ての言葉の語尾に「○△×%#÷・・・マダーム」とマダムを付けて喋ってくれました。。。
悪い気はしないけど、何か照れくさかった…。
5日目:フィレンツェ
11時に予約していたウフィツィ美術館へ。
その前に…

コインランドリー

洗濯物が溜まっていたのでコインランドリーへ。
彷徨った挙句見付けたのがVia degli Alfani(多分)にあるコインランドリー。


コインランドリー2

お金を入れて、使いたい洗濯機・乾燥機の番号を押します。
ちなみにお釣りは出てきません。(涙)
となりに両替機があった。。。orz


uffizi 2

ウフィツィの廊下から。


ponte vecchio

ポンテベッキオ。


天国の門

天国の門。


florence duomo

ドゥオモのクーポラから。
階段で登りましたが…多分もう一度は登れません!!
死ぬかと思った
Designed by aykm.
