NICA@Italy

イタリア旅行記とイタリアについて思いつくままに。 日々のしょうもない話も少し。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ピクルス
sottaceti

うちは田舎である。
もちろん田んぼも畑もあって、じいちゃんがせっせと米や野菜を作ってくれているのだ。

今の時期はトマトやきゅうり、じゃがいもなどがごろごろ採れる。
毎日生で食べるのも少々飽きてきたので、ピクルスなぞ漬けてみた。

辞書によると、イタリア語では"sottaceti"ソッタチェーティ。


ちなみに一緒に漬けたにんにくもじいちゃん製。
早く食べごろにならないかな~。

梅雨が明けたら、ドライトマトを作ってみる予定です。
スポンサーサイト
じゃがいものニョッキ
たまにはおうちでイタリアン!
じゃがいものニョッキを作ってみました。

分量は適当で。・・・イタリアのマンマって感じ?!
・じゃがいもを4個
・小麦粉はじゃがいもの大体1/3量
・卵1個
・塩少々

ニョッキ1

ゆでてマッシュしたじゃがいもと、小麦粉・卵・塩を混ぜ合わせます。



ニョッキ2

打ち粉をして、生地を棒状に延ばしていきます。



ニョッキ3

棒状になった生地をナイフなどで一口大に切って、丸めたあとフォークで筋をつけます。



ニョッキ完成

茹でて浮いてきたら水気を切って、ソースと和えて出来上がり!!


今回はトマトソースでシンプルに。
手作りパンを添えて、パンにソースを付けていただきました。
なかなかの出来でしたが、やっぱりなんか違うんです・・・。
あ~、イタリアに行って食べた~~い


よろしければぽちりとご協力お願いします♪
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。