NICA@Italy

イタリア旅行記とイタリアについて思いつくままに。 日々のしょうもない話も少し。


--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
イタリアの中華料理
焼きそば!

イタリア旅行9日目。
日本から持ってきたサトウのごはんも底をつき、さすがにイタリア料理ばかり続いたので食傷気味になっていた私。

「(リゾットでない)米が食いたい~!!」

なおこ@達人のところで イタリアの中華料理は安くてウマい との情報を得ていたので、遅ればせながら行ってみました。
場所も店の名前も良く覚えていないのですが、本当に ウマかった!!

ラーメンはなかったので、焼きソバとチャーハンと炒め物数皿を頼んだのですが、確か全部で20ユーロしなかったと思う。安い!!

日本でも中華料理って結構安くって美味しい店が多いですよね。私のお気に入りは神戸の元町駅北側の 順徳 。南京街でもなく、裏通りの目立たない場所にありますが、小さい頃から良く行ってたお店です。ここのねぎソバがあっさりしていて大好き!!
最近行ってないな~。

よろしければぽちりとご協力お願いします♪
ひったくり
イタリアはひったくり・スリが多いと聞いていたので、私は行く前からかなり気合を入れて注意していました。

もちろんパスポート・クレカ・高額紙幣などは成田で購入した首から提げるポーチに入れて、カバンは肩がけでも胸側に引き寄せ、カメラも首から提げた状態でカバンの中に入れる!

ユーロスターの中では、トランクはなるべく座席上に置いて、置けない場合は荷物置き場に鍵付きワイヤーでくくり付けて、出発前や駅に着いたらマメに見に行くように。

後ろから来る人は全てひったくりに見え、急に近づいてきたりしようもんならカバンを抱えてやり過ごす!!という徹底振り。
今思うと、「1番怪しいのはアンタだよ・・・」というくらい挙動不審な日本人だったのですが、その甲斐あってか、何の被害にも遭わず無事に過ごすことができました。

ミラノ・フィレンツェ・カプリ・ナポリと回る内、あまりにも何にもないので(特にナポリで1番警戒していた)、ちょっと気が緩んできていた私。

「なんだ~、危ないって聞いていたけど、そうでもないんや~」

そんな時、ついに!?見てしまったのです。ひったくりを!!

場所はローマ、テルミニ駅から西にあるサンタ・マリア・マッジョーレ教会前。
夫がプント・ローマを見ている間、手前の角にあるBARでお茶していた時のことです。

「○△×%&・・・!!!!!」(多分英語、何言ってるかは不明
激しい叫び声に、周りにいた人全員が振り返りました。
見ると、叫びながらこちらに走ってくる白人のおばちゃん。その前にはカバンを手に持ち、逃げるひったくりの姿が。
私たちのいるBARの車道をはさんで向こうの角を曲がり、あっという間に走り去るひったくり。おばちゃんが角を曲がった時には、既に遥か彼方に…。(下り坂の為、速い速い!!)あれはオリンピックで金メダルを取れるな~ってくらい速い!!

おばちゃん、必死で追いかけてましたが、その後ろに夫らしきおっちゃんがやる気なさげに追いかけてたのが印象的でした。・・・男だったらもっと本気で追いかけろ~!!


今でも、あのおばちゃんとおっちゃんがどうなったのか、思い出すと私まで辛くなってしまうのでした。。。

アクセス&ご協力ありがとうございます~!!
愛しのPollo
事前に行きたいところ・食べたいものをリストアップしていたにも関わらず、いくつか行き損ねた・食べ損ねたものがある。

その内のひとつが、フィレンツェのPollo屋さん。
なおこ@達人様のサイトで見て、絶対行こうと心に決めていた。
なのに、なのに...・゚・(ノД`;)・゚・
何故か近くを通った時にすっかり忘れていて寄れなかった。
出発日の朝に行ってみたものの、閉まっていたのだった…。
(ただ、ここかな?と思った店は、改装中だったのでもしかしたら昼間に行っても食べられなかったかも…真相は不明です。行った方、教えて下さい~!!)

これです、これ


ちゃっかりコメント入れてます。

最近、夢にまで見るようになってきた…。
次行ったらぜ~~~ったい食べるぞ~!!!!!

ランキング、最下位ではなかったので嬉しい♪
ご協力頂いた方に感謝です。
10日目:帰国
帰国日。
朝10時にリモサービスを頼んでいたので、朝食を食べて部屋の片付け。


ジュース

今回ずっとお気に入りで飲んでいたジュース達。
近所にあったスーパーで購入。
赤いオレンジジュースも勿論のこと、私のお薦めは洋ナシ。
ドロリとした食感で、ツボにはまっちゃいました。
たくさん持って帰りたかったけど、荷物が結構な量だったので断念。
半分残っていたオレンジの方だけ持って帰り、まるでお父さんが高いお酒を大事に飲むみたいにしてちびちびと飲んでいました
もう無くなっちゃったけど、もう一度飲みた~い!!



写真がないですが、ローマフィウミチーノ空港から一路東京へ。
お土産は芸がないけど、baciチョコを。
定番好き…というか、もうお土産まで考える気力が残ってなかった。

帰りのアリタリア、がらんがらんで後ろの席の人たちはバランスを取るために前に移動させられていました。
1人で1列確保できたのでラッキーでした

機内2

もうすぐ東京です。
ごはん食べて寝て、ごはん食べたら到着!って感じで私的には長時間のフライトもあまり苦にならず。
子連れ旅行は機内がちょっと・・・という話を散々聞いていたのですが、うちの子はほとんど寝ていたので、意外に大丈夫でしたよ~

最後の日ってあまり書くことが無かった・・・
それでも良いという優しい方、ワンクリックしてやって下さいな。
9日目:ローマ
とうとう最後の1日となってしまいました。
今までかさばると思って我慢していたので、今日は観光&お買い物に。


MI3

とりあえずスペイン階段へ。
階段の上にすごい人だかりが・・・何かと思ったら、ミッションインポッシブル3のプロモーションに、トムクルーズが来ていたのでした!
写真撮ってみたけど、時すでに遅し。中に入った後で見れず。。。


Piazza di Spagna

この人の多さはナニ?!
エルメスでベルトを買おうと思ったけど、サイズがなくて断念。
ヴィトンの財布とトッズのバッグを買いました。
どちらも日本語OKです。というか、私も含め日本人客だらけだった。


Fontana di Trevi

トレビの泉。
勿論コインを投げ入れてきました~!
日本人としては、ついついかしわ手を打ってしまいそうになります…


Giolitti 1

彷徨っていると辿り着いたのがGiolitti。
ガイドブックによると、1日1tもの量を売るのだとか。


Giolitti 2

物凄い人だかりでしたが、もみくちゃになりながらも購入。
生クリームが山盛りになっていて、美味しかった
今回あちこちで色々な味のものを食べましたが、中でも私はピスタチオとティラミスが気に入りました。
あ~、食べたくなってきた!!


真実の口

真実の口。
あまりにも行列が長かったので、横から格子ごしにパチリ。


最後の夜は、アパート近くのPizza&Fichiで。
遅かったのでピザは売り切れとのこと。残念…。

Fichi

これは入り口。
ごはんも撮ったけど、私も写っているのでアップ出来ません…。

こんな旅行記ですが、よろしかったらワンクリックお願いします。
Designed by aykm.
