NICA@Italy

イタリア旅行記とイタリアについて思いつくままに。 日々のしょうもない話も少し。


--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ハンドル見えねえ~!!
ナポリの路上にて。
路駐している車、結構な割合でしてました、コレ。

         ↓

macchina1



治安の悪さを物語る巨大フライパン型ハンドルロック。
・・・どうやって外すの?!



日本じゃあまり見かけないですよね。
よく売ってるのはこんなの。
ハンドルロック


こんなフライパンみたいなの、見たことありません。
「俺の車のハンドルには、指一本触れさせねえぜ!!!」
なんて気迫が伝わってくるようです。
私が窃盗団だったら、これはパスするかな・・・。


よろしければぽちりとご協力お願いします♪
ジェニー・リンスキー
唐突ですが、今日は私のお気に入りの本をご紹介します。
エスター・アベリル(アメリカ・1902-1992)作、黒ねこジェニーのシリーズです。
赤いマフラーを首に巻いた、はずかしがりやの小さな黒ねこ、ジェニー・リンスキー。
NYに住む彼女と仲間のねこたちの可愛く心温まるおはなしです。
短大生の時、学校の図書館で「黒ネコジェニーのおはなし1」に出会い、それからずっと私のお気に入りの本第1位となっています。
無表情で簡素(失礼!)な絵ですが、不思議と和んでしまいます。


黒ねこジェニーの誕生日1

ジェニーリンスキーのお誕生日を描いた絵本。
仲間のねこ達が皆で祝ってくれます。

黒ねこジェニーの誕生日2

お祝いの締めはジェニーの得意な「船乗りのホーン・パイプ・ダンス」!!
お相手は黄色いぶちのしょうぼうねこ、ピックルズ。

しょうぼうねこ

ピックルズのおはなし。

黒ねこジェニーのおはなし1

黒ねこジェニーのおはなし2

このおはなしシリーズは現在絶版になっていて、プレミアがついています。amazonで4500円の高値がついていました。


今回はイタリアとは関係ない話ですが、機会があればぜひ読んでみて下さいね。癒されること間違いなしです!


よろしければぽちりとご協力お願いします♪
[ジェニー・リンスキー]の続きを読む
ピクルス
sottaceti

うちは田舎である。
もちろん田んぼも畑もあって、じいちゃんがせっせと米や野菜を作ってくれているのだ。

今の時期はトマトやきゅうり、じゃがいもなどがごろごろ採れる。
毎日生で食べるのも少々飽きてきたので、ピクルスなぞ漬けてみた。

辞書によると、イタリア語では"sottaceti"ソッタチェーティ。


ちなみに一緒に漬けたにんにくもじいちゃん製。
早く食べごろにならないかな~。

梅雨が明けたら、ドライトマトを作ってみる予定です。
イタリアの中華料理
焼きそば!

イタリア旅行9日目。
日本から持ってきたサトウのごはんも底をつき、さすがにイタリア料理ばかり続いたので食傷気味になっていた私。

「(リゾットでない)米が食いたい~!!」

なおこ@達人のところで イタリアの中華料理は安くてウマい との情報を得ていたので、遅ればせながら行ってみました。
場所も店の名前も良く覚えていないのですが、本当に ウマかった!!

ラーメンはなかったので、焼きソバとチャーハンと炒め物数皿を頼んだのですが、確か全部で20ユーロしなかったと思う。安い!!

日本でも中華料理って結構安くって美味しい店が多いですよね。私のお気に入りは神戸の元町駅北側の 順徳 。南京街でもなく、裏通りの目立たない場所にありますが、小さい頃から良く行ってたお店です。ここのねぎソバがあっさりしていて大好き!!
最近行ってないな~。

よろしければぽちりとご協力お願いします♪
イタリアのアパート その4
どんどんいってみましょ~!

apartmentsapart.com
apartmentsapart.com

こちらはヨーロッパ各都市をカバー。
イタリアではヴェネツィアとローマの2都市のみです。
件数は少なめですが、見やすく分かりやすいサイトで日本語表示もあります。価格は低価格のところからかなり高いものまで幅がありますが、なかなか良い物件ばかりではないでしょうか?



VACANZE ROMANE
VACANZE ROMANE

この物件はコロッセオのペントハウス、一週間900ユーロから。
ローマ限定でレジデンスの取り扱いもあるサイトです。
英語とイタリア語表示のみですが、写真数はそこそこあり、アパートの位置をマップで見れるのが良いです。
ペントハウス、いいですよね~。こんな広いテラスで朝食を摂ったら気持ちいいだろうな。



IDEC srl
idec srl

こちらはちょっと・・・なサイトです。説明文も短いし、写真も小さく少なめ。何より価格が問合せ要なのです。リストも通り名のみで写真がないので選びにくいな~。ただ、問合せしてないので何とも言えないのですが、意外と価格が安めに設定してあるかも?期待したいところです。



Rome sweet home
rome sweet home1

rome sweet home2

こちらも改めてご紹介。私がミラノのアパートを手配したサイトです。
イタリア各都市をカバーし、取り扱い物件数はダントツではないでしょうか?
見やすさ、分かりやすさ、対応のよさ、契約方法など文句なし。私の一押しのサイトです!
この物件は私が泊まったアパートです。場所もVia Palermoにあり、中央駅に行くにもドゥオモに行くにも便利で良かったです。
治安もよく、お洒落なインテリアショップなどがたくさんありました。


まだまだありますよ~。どこまで続くか分かりませんが、全部ご紹介出来るまで頑張ります!!
よろしければぽちりとご協力お願いします♪
Designed by aykm.
